2012年2月26日

弘益文庫 in 新村

弘益文庫
 「新村」という場所は、韓国の有名大学が近辺に集中している町です。名前をあげますと延世大学、梨花女子大学、西江大学、弘益大学の4つがあります。子を持つ親御さん方は、子供たちに向かって「新村にある大学に入りなさい」というぐらいだそうです
 しかし、その新村にあるのは大多数が飲食店や居酒屋です。学生数が多いので仕方ありませんが、それにしても本屋が少なすぎるのでは?と思うほど。その中で大きな本屋と言えば、この「弘益文庫」さん。どれどれ、中に入ってみましょう!


 新村駅前とあり、お客さんが多いのではと思いきや店内は、空いていました。最近の学生さんは、インターネットで本を購入する人が多いのかな!?いや、それとも図書館の利用率が高いのか!?それらは定かでありませんが、「弘益文庫」さんは、地下1F〜地上4Fまでとかなり広くさまざまな文献が取り揃えられています。


 このように小説やエッセイなどで人気のある文献は、ベストセラーとして陳列されていますね。いやいや、実は駐在員も何度か弘益文庫店内に入った事はあるのですが、まだ購入した事はございません。これからは町の書店を応援するということも含めて、利用させて頂きたいと思っています。「かんよう」の文献も韓国書店で取り扱われる日が来ればいいなと夢のように思ってみました。